2週間で英単語を1900語覚えることができたのか。

週末です。 shimazour.hatenablog.jp 「速読英単語」の見出し語1900語を、2週間で覚えて覚えた量を競うバトルをすることが決まってから、2週間が経ちました。 (ちなみに、見出し語以外の単語も1900語のうちに数えられているので、実際覚えた単語はもっと少な…

指定された英単語を使って短文を作る

※英語が苦手な高校生が英語の勉強をする記事です。文法や語意のおかしい部分がたくさんあると思いますが、愛嬌だと思ってください。 週末です。 shimazour.hatenablog.jp ↑来る暗記バトルのために、必死に英単語を頭に詰め込んでいる最中であります。 こんな…

「速読英単語」2週間で1900語覚えたい。

週末です。 年が明け2017年、いよいよセンター試験が始まりますね。 僕はまだ高校2年生ですが、来年からはもう受験生。 ブログもいいですが、勉強を怠るわけにはいきません。 というわけで、今すぐ勉強をしましょう。 苦手の英語をカバーする なんといっても…

ちょっとうちの猫を見てくれ

こんばんは、週末です。 皆さん、猫ってご存知ですか? そうです、あのかわいいやつです。 僕は猫が大好きです。うちでも猫を一匹飼っています。 死ぬほどかわいいので、今日はうちのネコをご紹介したいと思います。猫を飼っている人は、他人に猫を自慢するの…

ウミガメのスープで質問に完全にランダムに答えたらどうなるか

こんばんは、週末です。 突然ですが、ウミガメのスープってご存知でしょうか? dic.nicovideo.jp ウミガメのスープとは、出題者と回答者に分かれて行われるクイズです。ただし、答えは問題文の情報だけでは解けない複雑なものとなっていて、それを絞り込むた…

「小江戸」川越で祖母をもてなしてみた 後編

shimazour.hatenablog.jp ↑前編をお先にどうぞ。 喜多院に到着 お腹も膨らませ、ついに「喜多院」に到着しました。 別名川越大師、寺宝もたくさん所要している川越の有名どころの一つです。年中行事も多く、四季折々の行楽客がにぎわうそうです(Wikipediaに…

「小江戸」川越で祖母をもてなしてみた 前編

こんばんは、週末です。 1月6日の夜のことです。 祖母「明日川越に行かない?」 ずいぶん唐突にデートのお誘いをされました。冬休みに呆けている僕を見かねて、外出の機会を与えてくれたのでしょうか。 川越(埼玉県川越市)といえば、江戸情緒あふれる蔵造りの…

【TRPG】TRPGって知ってますか? オススメ動画4選

こんばんは、週末です。 皆さん、TRPGってご存知ですか? テーブルトークRPG、あるいはテーブルトーク・ロールプレイングゲームは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載された…

週末を取り戻せ

初めまして、週末です。 気まぐれで日記を始めました。 17歳の高校2年生 趣味はTRPGと漫画、YouTubeやニコニコ動画など動画を見ることやアニメ、外に出ること(散歩や旅行)です。 ごひいきによろしくお願いします。