読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【TRPG】TRPGって知ってますか? オススメ動画4選

こんばんは、週末です。

 

皆さん、TRPGってご存知ですか?

 

テーブルトークRPG、あるいはテーブルトーク・ロールプレイングゲームは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、鉛筆サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームRPG)を指す言葉である。TRPGと略記されることがある。  

 Wikipedia大好きです。

 

要するに、コンピュータを使わずに、会話で進めていくロールプレイングゲームというわけですね。

コンピュータを使わないといっても、現代ではSkypeなどを用いて遠くの人とセッション(ゲームプレイ)を行うことも多くあります。

 

僕が初めてちゃんとしたTRPGをプレイしたのは高校1年生。

プレイヤーとゲームマスター(いわゆる進行役)同士で会話を進めて、サイコロを振り、自分だけのキャラクターで自分たちだけの物語を紡いでいく。

その魅力に僕はすぐに取りつかれ、以降すっかりはまってしまいました。

 

このTRPGの魅力を皆さんにも知って欲しいわけでして……

 

5年ほど前から、ニコニコ動画ではTRPGが盛んになっていることをニコニコヘビーユーザーのあなたはご存知だと思います。

多くのリプレイ(セッションの記録)動画が投稿されています。

 

というわけで、今日はTRPGの良さを知ってもらうためにも、ニコニコ動画に投稿されているTRPGリプレイ動画のオススメを4つご紹介したいと思います。

 

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

この動画はクトゥルフ神話TRPGという、ラヴクラフト著のホラー小説の世界で、一般人であるプレイヤーが神や怪物といった宇宙的恐怖と遭遇し、正気を失っていくといったゲームシステムを遊んでいます。

 

割と最近始まった動画シリーズでありながら絶大な人気を誇り、TRPGリプレイ動画の中で最も再生数の多い動画となっています。

 

TRPG動画はゆっくり音声に動かない立ち絵を用いた動画が多いのですが、この動画は肉声を録音したものを流していて、シーン毎に(たまに動く)絵が描かれているので、アニメを見ているように楽しめることが魅力です。

 

3話で完結するので、手ごろに見てしまえると思います。新シリーズの、「マジでめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」が現在更新中です。

 

 単発系ゆるふわ系CoCリプレイ「毒入りスープ」

ゆっくり音声を使った動画で、こちらもクトゥルフ神話TRPGです。1話完結です。

 

「毒入りスープ」という有名なシナリオを、様々なプレイヤーが遊んでいます。同じシナリオでもプレイヤーごとに行動やエンディングが変わり面白く、遊ぶ人次第で物語は変わるんだなぁ…と気づかされます。

 

かわいい背景イラストも味があっていいですが、実は音声だけでも楽しめるので、通勤や通学中にラジオ代わりに視聴…ということもできます。

 

オプーナと偏執病のゆっくり達

こちらはクトゥルフ神話TRPGではなく、コンピュータに管理された未来都市を舞台に戦いを繰り広げるブラックジョークゲーム、パラノイアを遊んだものです。

 

ニコニコでクトゥルフの次に人気なものといえば、パラノイアパラノイアは僕が一番プレイした数が多いシステムです(TRPG初心者におすすめできるものとは言えないようですが)。クレイジーな世界観は最高ですよ。

 

全11話で、ルールに関してしっかり解説を入れてくれているので、パラノイアを知らない方でも楽しむことができます。

 

シノビガミリプレイ【乱世の魔王】

こちらは、現代を生きる忍者となって、互いの秘密を探りあい、時にはプレイヤー同士で協力し、時には敵対する。シノビガミというゲームシステムを遊んだものです。全13話です。

 

この動画の投稿主様は、シノビガミのほかにも、先ほど書いたクトゥルフ神話TRPGパラノイアも含め、非常に多くのゲームシステムを遊んでいます。そのため多くの動画が投稿されていて、見ていくほどにプレイヤー同士の掛け合いが心地よく、引き込まれていきます。

 

以上

他にも魅力的な動画はたくさんあります。見るのはもちろん楽しいですが、そのあとはやっぱり実際にプレイしてみるに限ります。これらの動画を機に、あなたもTRPGに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

週末でした。