読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2週間で英単語を1900語覚えることができたのか。

 週末です。

 

shimazour.hatenablog.jp

「速読英単語」の見出し語1900語を、2週間で覚えて覚えた量を競うバトルをすることが決まってから、2週間が経ちました。

(ちなみに、見出し語以外の単語も1900語のうちに数えられているので、実際覚えた単語はもっと少ないです。数えるのが面倒くさいので1900語ということにしてますが)

 

 

 

 

shimazour.hatenablog.jp

 こんな感じで僕は、ふざけつつも少しずつ単語を定着させていきました。

人生で初めて英単語帳に真面目に向き合ったので、非常に疲れました。

 

 

 

 

f:id:shimazour:20170205221942j:plain

わからない単語に付箋を貼っていくという方法を実践した結果、森みたいになりました。指でなぞると非常に気持ちがいいので、勉強してよかったなと思いました。

 

 

 

 

果たして、僕は1900語という膨大な量の単語を覚えることができたのでしょうか?

コリン君の愛国心あふれる発音は正常になったのでしょうか?

そして、「LINEの一言をメンヘラにする」という罰ゲームを受けることになるのはいったいどちらなのでしようか? 今日、すべてが明らかになります。

 

 

 

英単語暗記量勝負

コリン君とSkypeをつなぎます。2週間ぶりの対面です。

 

 

 

コリン「ついに勝負の時だね」

週末「さっきケンミンSHOW見たら、君の地元でインタビューしてたよ」

コリン「マジか、行ってくるわバイバーイ」

週末「不戦敗になるつもり?」

 

 

 

ケンミンSHOWのインタビューは中継じゃないです。

さっそくやる気が感じられませんね。

 

 

 

ルールは以前と同じです。

お互いに交互に英単語を言い、回答者がその意味を答えます。各10問で、正解数の多いほうが勝利です。

 

 

 

f:id:shimazour:20170205222334j:plain

厳正なじゃんけんの結果、コリン君が先に問題を出すことになりました。

勝負開始です!!

 

 

 

1問目

コリン「じゃあ問題出すよー」

週末「おけ。1問目…」

コリン「bush」

 

週末「茂み!!」

コリン「勝てる気がしない」

 

 

 

f:id:shimazour:20170205223843j:plain

週末、1問目即答で正解です。序盤で出た単語なので、ちゃんと覚えていました。

意外といけるかも?

 

 

 

週末「じゃあこっちの番。行くよ…」

コリン「はい」

週末「according」

 

 

 

f:id:shimazour:20170205223857j:plain

accordingは「according to~ (~によると)」という言い回しが有名すぎるあまり、according 単体の意味は言えないだろうという作戦。

 

 

 

コリン「あー……一致して

週末「マジか。正解」

 

 

 

コリンも正解しやがりました。ここで一点確実に稼ぐつもりだったのに、やられました。同じような作戦で「deal with(対処する)」が有名なdealを出題するつもりでしたが、やめることにしました。

 

 

 

週末「『~によると』って答えるかなって思ったんだけど。according toってよく使うし」

コリン「逆にaccording toってなに?

週末「嘘だと言ってよ」

 

 

 

2問目

コリン「critical」

 

週末「批判的な

コリン「あ、はい」

 

 

 

f:id:shimazour:20170205223918j:plain

楽勝です。クリティカルって日本でもよく使われている単語ですよね。日本と欧米で意味に違いのある単語は注意です。

 

 

 

週末「行くよー…」

コリン「はい…」

週末「intimate」

 

コリン「えーーっと……親しい

週末「エェェェナンデワカルノォ(裏声)」

コリン「う゛っしゃあ゛あ゛(野太い声)」

 

 

 

f:id:shimazour:20170205223931j:plain

コリン君も正解です。

相手が全然間違ってくれないので緊迫感がすごく、テンションがおかしいことになってきて、ビブラート技術だけで90点台を狙う人みたいな声になりました。

 

 

 

3問目

f:id:shimazour:20170205224259j:plain

3問目も両者正解。以前やったときは二人ともバツ印ばかりだったことを考えると、成長が実感できます。

ここらへんで、最初コリン君を舐めきっていた僕は自信を失い、全然いけないと思っていたコリン君は自信に満ち溢れてきました。

 

 

 

週末「コリン、もっとできないと思ってた……」

コリン「俺もそう思ってた」

 

 

 

4問目

コリン「practically」

 

週末「ほとんど

コリン「おお、正解」

週末「モゥコワイヨォォ」

コリン「オレモコワィョォォ」

 

 

 

f:id:shimazour:20170205224333j:plain

4問目も正解しました。practicallyは全然記憶に定着しなかったのを覚えています。覚えにくすぎて逆に印象に残っていたパターンです。

practicallyもそうですが、副詞って覚えにくすぎませんか? 僕が総理大臣になったらまず副詞の数を75%削ります

 

 

 

週末「行くよー」

コリン「はい」

週末「shortly」

 

 

 

 

 

 

 

 

コリン「……え、短い?」

 

週末「チガウッ!!^^^^^^^^^^」

 

コリン「エエエエエエエエエエエエ」

 

週末「ウェェェェェェィヤタァァァァァァ」

 

 

f:id:shimazour:20170205224350j:plain

ついに不正解が出た!!

shortlyは『間もなく』という意味です。『短い』は形容詞なのでshortですね。

やはり副詞は強い。

 

 

 

週末「もうこれは勝ったわ」

コリン「負けた」

 

 

f:id:shimazour:20170205224505j:plain

一点リードしただけでこの安心感。コリン君のテンションもダダ下がりでした。

そしてこの不正解を皮切りに、一気に差が開いていきます。

 

 

5問目

週末「upset」

f:id:shimazour:20170205224544j:plain

 

 

 

コリン「あ゛あ゛あ゛あ゛わかんない」

週末「フヒッ(笑)」

 

 

6問目

週末「interaction」

コリン「知事

週末「違いまーす!!!」

 

 

 

 

コリン「え? 知事じゃないのー!?」

週末「知事はgovernorじゃない?」

コリン「あ、違う!! 知事』じゃなくて『指示』って言ったんだよ」

週末「あ、ごめん聞き間違えた」

コリン「まったくもう」

週末「どちらにせよ違う」

 

 

 

f:id:shimazour:20170205224606j:plain

interactionは『知事』でもなければ『指示』でもありませんでした。

 

 

 

f:id:shimazour:20170205224930j:plain

コリン君、4,5,6問目と3連続で不正解しました。対して僕はここまで全問正解! 

自分でもここまでできるとは思いませんでした。勝利は目前です。

 

 

 

7問目

f:id:shimazour:20170205225122j:plain

7問目は両者正解でした。この時点で3点差なので、8問目で僕が正解すれば、その時点で僕の勝利が確定します。

 

 

 

コリン「3問続けて間違えてくれない?」

週末「要求がダイレクトすぎる」

 

 

 

コリン君の出題は…

 

 

 

 

コリン「grocery」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末「『日用品』!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimazour:20170205225139j:plain

コリン「正解……………」

 

週末「うおおおおおおお!!!!」

 

 

 

 

英単語暗記バトル、僕の勝利に決定です!!

ラッキーなことに、groceryはバトル当日に舐めるように見ていたので楽勝でした。

 

 

 

バトル終了

f:id:shimazour:20170205225636j:plain

一応お互い10問目までやりました。全問正解できなかったのが少し残念。

結果はコリン君が6.5点(10問目は伝達ミスが発生したため、間を取って0.5点)、僕が9点で、僕の勝ちでした。

 

 

f:id:shimazour:20170205225656p:plain

前回の戦績。今回に比べるとボロボロ。

今回は飛び切り難しい単語をチョイスしたのにも関わらず、二人とも点数が大きくアップしています。2週間の準備期間での猛勉強が、実りあるものだったことがわかりますね。

 

 

 

これからも頑張ろう

 

努力の甲斐あり、何とか勝利を収めることができました。

しかし、今回覚えた単語を長期的に記憶するには、今のままの暗記ではまだ不十分です。繰り返し本を読んで、脳に定着させていく必要がありますね。気を抜いてはいられません。

 

 

 

f:id:shimazour:20170205225843p:plain

友達と競い合うことは、思ったよりもモチベーションにつながりました。罰ゲームを設定することで、逃げ場をなくす戦法。これは絶対勉強に活用できます。

 

 

 

しんどかったけれど、有意義な2週間を過ごせました。今回のバトルで学んだことを生かして、これからの受験勉強を頑張っていきたいと思います。

皆さんもぜひ、お友達と競いながら、高めあってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

罰ゲーム

f:id:shimazour:20170205230515j:plain

コリン君のLINEの一言。

 

 

f:id:shimazour:20170205230528j:plain

下にスクロールしていくと……

 

 

f:id:shimazour:20170205230546j:plain

週末「一体誰に会いたいのかなあ」

コリン「つらい」

 

 

 

週末でした。